htomoya26のブログ

私が学んだ事のOUTPUTの場にしています。みなさんも気になる記事があったら勉強がてら読んでみてください

74%の法則

はい皆さんこんばんわ!

今日は74%の法則について解説していきます。

 

みなさんこんな経験ないですか?

勉強した事を誰かに話した時に

「あれ?あそこ何だったけな~」

微妙にしか覚えてない!そんな経験ありませんでした?

そいつの正体を教えます!

 

☆74%とは人が物事をINPUTして一日たったら忘れてしまう割合です!

以下はこのようになっています

・20分後→42%

・2時間後→58%

・1日後→74%

・1週間後→77%

・1ヶ月後→79%

 

皆さんそいつの正体が分かりましたね!

皆さん人の話を聞いたり、勉強した事は20分後には42%忘れているんですよ!

 

なのでこの法則を知らないと学びを無駄にしてしまいます!

せっかく時間を作って勉強しても正しい学び方を知らないと

効率よく覚えれません!

なので今から忘れない効率的に覚えれる事を教えます!

それが復習です。

皆さん復習か~て思いましたよね。

けど復習はめちゃくちゃ大事なんですよ。

 

勉強した後にやる事

  • 要約でまとめる(ブログを書く)
  • 誰かに話す(勉強会、カフェ会、朝活)
  • 仕事でとにかく使う(図式化する)
これをするだけで勉強した事を効率よく覚えれます!
私もこれをやり始めてめちゃめちゃ勉強した事を忘れなくなりました!
これはガチなんで本当にやった方がいいです!
 
皆さん理解していただけたでしょうか?
皆さん学び狂いましょう!