htomoya26のブログ

私が学んだ事のOUTPUTの場にしています。みなさんも気になる記事があったら勉強がてら読んでみてください

Small Business

OUTしていきます!

 

「できるないやつができるやつの真似をするな」

 二宮尊徳(にのみやたかのり)

 

ビジネスの原点とは

・需要と供給

→あなたの今持っている物を持ってない人がお金を出して買う

 

「自分にはできない」

「資格がない」「学歴がない」「経歴がない」

・変えるべきは「自身」ではなくて「やり方」

何を売るかではなくどこで、誰に売るか

 

Small Business3つのルール

・コスト戦略

・動的価格(DP)戦略

・コミュニティー戦略

 

コストを持たない仕組み

・隙間ビジネス

TIME&SPACEのDEAD(隙間)

お店などの遊休時間となっている場所を探す

お店や施設の遊休スペースを探す

・マッチングモデル

コンビニの駐車場スペース→八百屋などスペースがない商業とのマッチング

お寺→ヨガ

 

・クロスコストモデル

広告3000枚→4万円

近くの美容室や飲食店一緒にチラシを作る18000枚→4万円

地域ビジネスでは必ず地域LINEグループを作りましょう!

 

・動的価格(DP)戦略

素人ビジネスマン思考法失敗例

店を作る→MENU→PRICING

プロの経営思考

店を作る(ROI、HAPPYLINE)→PRICING→MENU

PRICEを上げることにより従業員の行動やパフォーマンスが変わる!

MENUによって行動、パフォーマンスは変わらない!

まずPRICE、HAPPYLINEを決めないと失敗する。

 

カフェラテを500円で売れたら

価格を上げていく売れたまた上げる

こうやって会社は成長していく!

値段を上げないと大手には潰される。大手には値段勝負は負ける。

 

・不明確市場に誘導をする

 スキル前後プロセスを包括する!

WHY(PLANING)/CAN(CREATE)/HOW(OPERATION)

一貫性の価値をつければ市場価格から抜け出せる=大手にも対抗が出来る唯一の逃げ道

 

PMF(プロダクトマーケティングフィット)を理解する=VALUE理解

美味しいから良いお店じゃない

良いお店だから美味しい!(冷凍のミートボールを高級イタリア料理出だすと9.9割美味しいと言う)

本屋も棚に並べるより平置きした方が1.4倍売れる

良い本が売れるのではなくてお店が良ければ本が売れる!

 

ご視聴ありがとうございました。