Small Business
OUTしていきます!
「できるないやつができるやつの真似をするな」
二宮尊徳(にのみやたかのり)
ビジネスの原点とは
・需要と供給
→あなたの今持っている物を持ってない人がお金を出して買う
「自分にはできない」
「資格がない」「学歴がない」「経歴がない」
・変えるべきは「自身」ではなくて「やり方」
=何を売るかではなくどこで、誰に売るか
Small Business3つのルール
・コスト戦略
・動的価格(DP)戦略
・コミュニティー戦略
コストを持たない仕組み
・隙間ビジネス
TIME&SPACEのDEAD(隙間)
お店などの遊休時間となっている場所を探す
お店や施設の遊休スペースを探す
・マッチングモデル
コンビニの駐車場スペース→八百屋などスペースがない商業とのマッチング
お寺→ヨガ
・クロスコストモデル
広告3000枚→4万円
近くの美容室や飲食店一緒にチラシを作る18000枚→4万円
地域ビジネスでは必ず地域LINEグループを作りましょう!
・動的価格(DP)戦略
素人ビジネスマン思考法失敗例
店を作る→MENU→PRICING
プロの経営思考
店を作る(ROI、HAPPYLINE)→PRICING→MENU
PRICEを上げることにより従業員の行動やパフォーマンスが変わる!
MENUによって行動、パフォーマンスは変わらない!
まずPRICE、HAPPYLINEを決めないと失敗する。
カフェラテを500円で売れたら
価格を上げていく売れたまた上げる
こうやって会社は成長していく!
値段を上げないと大手には潰される。大手には値段勝負は負ける。
・不明確市場に誘導をする
スキル前後プロセスを包括する!
WHY(PLANING)/CAN(CREATE)/HOW(OPERATION)
一貫性の価値をつければ市場価格から抜け出せる=大手にも対抗が出来る唯一の逃げ道
PMF(プロダクトマーケティングフィット)を理解する=VALUE理解
美味しいから良いお店じゃない
良いお店だから美味しい!(冷凍のミートボールを高級イタリア料理出だすと9.9割美味しいと言う)
本屋も棚に並べるより平置きした方が1.4倍売れる
良い本が売れるのではなくてお店が良ければ本が売れる!
ご視聴ありがとうございました。