htomoya26のブログ

私が学んだ事のOUTPUTの場にしています。みなさんも気になる記事があったら勉強がてら読んでみてください

Process Automation Mechanism(行動誘導)

OUTしていきます!

 

整理整頓の張り紙を見て整理整頓しようと思う人はいないしできない。

ゴミ箱をバスケットゴールにして遊び感覚で人は掃除をし始める。

トイレも小をを出すとこにハエのマークを付けるだけでそこを狙い小が周りにこぼれなくなる。

 

この仕組みを作ることにより物を売らないで物が売れるようになる!

リテンションを促さないでもリテンションする

 

人間は言われてもやらないし意識しない

自動的な行動作りが重要

 

物資的仕掛け+心理的仕掛け=Process Automation Mechanismの完成

・物理的仕掛けとは→アナロジー戦略

1みて100を理解すること

氷のグラスを無料で配る→勝手に飲み物を飲む

飲み物を売らない、飲み物を買う仕組みを売る

 

・心理仕掛けとは→Duality of Purpose 共通目的にもう一つ選択肢を与える

ビールの泡の黄金比率ぴったりに出来ればミックスナッツをプレゼント

 

今日は行動学についてでした。おしまい。